元プランナーが花嫁になるまで

アラサーの元ウエディングプランナーが仕事で得たノウハウを実践しながら花嫁になっていく記録

衣装選び①

ドレス選びはあっさりと

式場が決まってすぐに決定しました

花嫁姿のテーマは
「媚びない自立した30代の花嫁」
(自分で書いていて恥ずかしいけど😂)

テーマとそれに沿ったOKやNG、また普段の服装の好みなどを予めドレスショップの方に伝えて、体型を考慮してセレクトしていただきました。

 

伝えたことはざっとこんな感じです

OK→大人っぽい、上品さ、人と被らない、1人で歩けるボリューム、シンプル、自然体

NG→フワフワ、キラキラ、お姫様、ガーリー、レース、リボン

その他気になることなど→150センチのチビでぼっちゃり体型なのでマーメイドのドレスは難しい、少しでも痩せるように見せたい、バストはそれなりにあるがあまりセクシーにしたくない

➡︎これだけ伝えておくと、自ずと数多あるドレスからいくつかに絞られていきます

実際に見学に行くと、ドレスショップの方が希望やサイズに沿って定番〜個性派まで、数着用意してくださいました。


試着は1回目に元同僚と行き、7着着て脱いで…を繰り返して2着に候補を絞って、2回目は母に同行してもらい、最終決定をしました。

私は住まいと実家が離れていたのですが、選んだブランドは全国に店舗があり、事情を話すとそれぞれの近くの店舗で同じドレスを試着をさせていただくことが出来て本当に助かりました。

 

自分の事となると何が似合うのか全くわからなくなり、優柔不断を発揮😢

プロ目線の同僚と、いかに痩せて見えるか⁉︎率直に言ってくれる母の意見がかなり参考になりました。

やはり、衣装選びは女性と行くことがオススメです。


全決定してから、新郎が同行していない事に気付きました😅
写真で都度報告はしていたので、ファーストミートの予定はありません。
↑どれだけ衣装の優先順位が低いのだか💦

仕事柄、花嫁やウエディングドレスは沢山見きたけれど、見たことがほとんどないデザインで気に入ってます🙂

ドレス選びはあっさりと終わったけれど、この後で小物選びと新郎のタキシード選びに苦戦する事に💦

 

f:id:misao0512:20170424170656j:image