元プランナーが花嫁になるまで

アラサーの元ウエディングプランナーが仕事で得たノウハウを実践しながら花嫁になっていく記録

衣装選び③~新郎タキシード・レンタルを考える~

オーダータキシードのお店に試着に行き、理想と現実の違いを痛感した私たち

詳しい内容はこちらからどうぞ
330.hatenablog.com


旦那氏の希望もあり、私がドレスをレンタルするショップにタキシードの試着に行く事に。
もちろんこちらはレンタルです。

ドレスと一緒にレンタルするとセットプランが適用されて、少しお安くなります。
「タキシードは私がプレゼント(支払)するよ」と伝えていたものの、旦那氏としては予算の事も気になっていたよう。。。

プレゼントだからいいじゃん!と思いつつ、旦那氏にとって「自分のタキシードにお金をかける」事に価値を感じないという事がよくわかりました。
一番は喜んでもらう事だから、それならいっか。と腹をくくる事に。

こちらのショップのタキシードは、仕事柄よく見ていたのですが、私たちの(いや、私の?)希望を伝えて一通り見せていただく事に。

ちなみに私の希望というのはこちら。

・旦那氏にもタキシード選びを楽しんでほしい!
・日常使いが出来るスーツに仕立て直せるイイ1着をプレゼントしたい
・丈の長いジャケットで「着られている感」が無いデザインを着てほしい←正直、ここが一番心配でした。


が、さすがの全国展開しているショップ!
f:id:misao0512:20170505185020j:plain
丈の短いタキシードも数多く用意されていて、ラインナップに問題なし!

スタイリストさんにも「今はナチュラルな物が好まれるので、丈の短いデザインは需要が増えてますよー」と。

そうですよねー(^^;


そこで、前回同様にとにかく着てみることに。
平日の昼間の来店というサービス業の特権を行使して、次から次へと、試着させていただきました。

新郎のタキシード選びのコツはとにかく着てみる!全て写真を撮って比較して検討する!です。

うちの旦那氏だけの話かもしれませんが、男性は女性のように「結婚式でこうなりたい」「こういう衣装(タキシード)着てみたい」という具体的なイメージがほとんどありません。
また、花嫁のドレス姿と並んでいる事を想像してバランスを考えるという事が出来ないようです。
これは、想像力の問題なのか、脳の作りなのか、はたまたうちの旦那氏の問題なのか。。。?

あとは、着心地ばかりを気にして、鏡に映った自分の姿で比較がなかなかできないようでした。
旦那氏「これは足元がピチピチで~」「腕がのばしやすい!」→スタイリストさん「サイズは試着なので、本番はちゃんと合っている物を出しますよ~」→私「そう言ってるからちゃんと鏡見て!」というやりとりを何度も繰り返しました(笑)

試着後の旦那氏の言い訳(笑)としては、「キラキラしたドレスショップで緊張した」との事。
う~ん、それは一理あるかもしれません。
ドレスショップって内装がキラキラ、女性的で、スタッフさんやお客さんも女性が圧倒的に主導権を持ってますもんね。

とにかく、私たちの場合は、旦那氏に着て脱いでを繰り返してもらい、私がすべてを写真に撮り、後でスマホで並べて比較して決定しました。

そこで、「これいいじゃん!」というものが見つかり、最終的にドレスとセットでレンタルをお願いする事に。

最終的にお得になった事と、自分の衣装が決まった事で旦那氏はご満足(何度も試着に行くのはそれなりにストレスだったご様子←そりゃそうだよね^^;)

私の当初の思惑とちょっとそれましたが、本人が満足ならそれでOKという事で、旦那氏の衣装選びは一件落着となりました。