元プランナーが花嫁になるまで

アラサーの元ウエディングプランナーが仕事で得たノウハウを実践しながら花嫁になっていく記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

会場コーディネートイメージ

結婚式を行う会場コーディネートの統一感はとても重要です。そして、最近はSNSの影響もあり、ついオシャレなコーディネートだけに目がいきがちですが、全体での統一感がとっても重要。 全体の中には、新郎新婦の衣装、ブーケ・ブートニア、光(外光・照明)…

衣装選び③~新郎タキシード・レンタルを考える~

オーダータキシードのお店に試着に行き、理想と現実の違いを痛感した私たち詳しい内容はこちらからどうぞ 330.hatenablog.com 旦那氏の希望もあり、私がドレスをレンタルするショップにタキシードの試着に行く事に。 もちろんこちらはレンタルです。ドレスと…

衣装選び②~新郎タキシード編~

またまたブログを10日間も放置してしまいました。結婚式まであっという間に7日間ほど…準備も佳境に入り、準備に追われていました。 ナーバスになって旦那氏に当たりちらし、困る旦那氏(我が家の旦那氏は滅多に怒りません→それがまた腹立つこともあったり)…

ヘアメイク・ブーケイメージ

ドレスが決まって次にイメージが固まったのがヘアメイクとブーケ関係です。 花嫁姿=プロのチカラを借りて理想の自分になる機会 と考えました。 元々はコンプレックスの塊の私でしたが、ドレス選びをする中でスタッフさんや同行してくれた元同僚や母のお膳立…

衣装選び①

ドレス選びはあっさりと 式場が決まってすぐに決定しました花嫁姿のテーマは「媚びない自立した30代の花嫁」(自分で書いていて恥ずかしいけど) テーマとそれに沿ったOKやNG、また普段の服装の好みなどを予めドレスショップの方に伝えて、体型を考慮してセレ…

結婚式までのダンドリ~テーマ決め~

結婚式の日付や会場が決まったら、次は結婚式のテーマを決めました。結婚式準備の考え方の指針となる「テーマ」を2人でしっかりと定めると後がスムーズです○

式場見学②~レストラン サンパウ~

東京での見学2会場目は、コレド日本橋アネックスにあるレストラン サンパウに行きました。1会場目の見学のアンダーズ東京のレポは前回のブログをご覧ください。 330.hatenablog.com私達の式場選びのポイント ・出来るだけ東京駅から近いエリア ・レストラン…

式場見学①~アンダーズ東京~

ふたりでの話し合いで式場選びのポイントが定まった私達も式場見学に行きました。①時期-翌年の春~初夏 ②人数-リストアップして約50名 ③エリア-国内リゾートor都市部というポイントが定まったところで、東京の式場を見学に行きました。 エリアでは大阪という…

結婚式までのダンドリの番外編~無計画な式場見学、ダメ!絶対!~

2回の投稿にわたって式場見学前のダンドリを書いてきました。 よろしければこちらからどうぞ 330.hatenablog.com 330.hatenablog.com 二つの記事を通して伝えたい事は「式場選びの前にふたりで話し合う事が大事」という事です。 長時間かけて書いた二つの記…

結婚式までのダンドリ~式場見学の前に②~

前回、ブログの見出しや続きを読む機能を使ったところ 文字サイズが自動的に小さくなっている!なぜ!? まだまだ使いこなせないはてなブログです。 今回も、引き続き式場見学に行く前のダンドリのお話 私達がどうやって候補式場をピックアップしたのか?と…

結婚式までのダンドリ~式場見学の前に①~

結婚が決まると、早速式場選びに行きたくなりますが、ちょっと待って!その前に2人の大切なポイントをちゃんと確かめてから有意義な式場探しにしませんか?

両家顔合わせ会食③~顔合わせ会場・料理~

顔合わせ会食のお店は「大志満 椿壽」でお世話になりました。 活用したのはオズモールの顔合わせプラン 【決定版】顔合わせ食事会|ダンドリから予約まで完結 - OZmallグルメ オズモールには日頃から東京での食事予約や宿泊予約でお世話になっています。 女…

両家顔合わせ会食②~顔合わせしおり~

顔合わせで、私が気合を入れて作ったのがしおりです 私は、ネットのペーパーアイテム手作りキットを注文して作成しました。 私が注文したのはこちら↓ 結婚式の席次表|結婚式アイテムの通販【ファルベ】 デザイン入れ替えのセール対象商品で、10枚・送料込み…

両家顔合わせ会食①~ダンドリ編~

私たちは、今年の1月に両家の顔合わせを行いました。 プロポーズ~両家の実家への挨拶は昨年中に済ませていましたが、 私たちや彼の実家の仕事が落ち着く時期にという事で、1月になりました。 顔合わせをしよう!と話し出してから、実施までのダンドリはこち…

結婚式までのダンドリ~プロポーズから結婚式~

準備レポートを始める前に、私たちが辿ってきた プロポーズから結婚式までのおおまかな軌跡を紹介します。 2016年 8月 プロポーズ 9月 私の実家(千葉)へ彼が挨拶に 10月 結婚式場探し(見学2会場) 11月 式場決定 11月末 彼の実家(新潟)へ私が挨拶に 201…

ウエディングプランナーのお仕事とは?~担当プランナーと上手に付き合うヒント~

「ホテルでウエディングの仕事をしています(していました)」 と言うと返ってくる言葉は様々です。 「最近、結婚式挙げる人が減ってるって本当?」 「結婚式って決めることが沢山あるから、大変そう!」 「幸せな場面に立ち会うことが出来て幸せな仕事ね」 …

はじめまして!

はじめまして!330(みさお)です。 大学を卒業後、約6年間ウエディングの仕事をした結婚式大好きな私が 今年の5月に、結婚式を挙げる事になりました。 結婚式大好きな私ですが、それはあくまで仕事(=裏方)として。 自分の容姿にコンプレックスがあり、目…