元プランナーが花嫁になるまで

アラサーの元ウエディングプランナーが仕事で得たノウハウを実践しながら花嫁になっていく記録

結婚式までのダンドリ~プロポーズから結婚式~

準備レポートを始める前に、私たちが辿ってきた

プロポーズから結婚式までのおおまかな軌跡を紹介します。

 

2016年

8月 プロポーズ

9月 私の実家(千葉)へ彼が挨拶に

10月 結婚式場探し(見学2会場)

11月 式場決定

11月末 彼の実家(新潟)へ私が挨拶に

2017年

1月 両家両親顔合わせ(東京にて)

2月 新居内覧・決定

2月下旬 彼が先に新居へ引越し

3月 入籍

4月 私が新居へ引越し ← 今ここ

5月 結婚式

 

お互いの実家には、2015年中にそれぞれご挨拶にいっており、

年齢的にもどちらの両親も結婚を待ち望んでいた為、

結婚報告から承諾まではほとんど時間がかかりませんでした。

(電話で報告した時点で反対云々ではなく「おめでとう!」という反応(笑))

 

彼の実家への挨拶や両家の顔合わせについては

それぞれの住まいが遠方だったことや

(私→山梨、彼→青森、私の実家→千葉、彼の実家→新潟)

彼の実家が自営業で仕事が落ち着く冬にという話になったため、

先に式場選びや決定を進めていきました。

 

よくご案内時にも伝えていたことですが、

両親に日程(時期・お日柄)、エリア、親族をどこまで呼ぶか?という点を

事前に確認しておくことが、式場を効率的に進める際に重要になります。

 

私たちも両親への確認を電話で済ませた後、式場選びを始めました。

 

準備を始めた当時、私は気楽で

「親に関わるポイントを押さえておけば大丈夫!

式場選びや準備は今まで仕事でお客様に案内してきた通りに進めて、

わからない事はゼクシィを見ながらやれば問題ないでしょ(楽勝でしょ、くらいに)」

と思っていました。

が、そう簡単にシナリオ通りには進みません。

 

そんな準備レポートをこれからお楽しみください!

(と自ら無理やりテンションを上げてみたりして笑)