元プランナーが花嫁になるまで

アラサーの元ウエディングプランナーが仕事で得たノウハウを実践しながら花嫁になっていく記録

式場見学①~アンダーズ東京~

ふたりでの話し合いで式場選びのポイントが定まった私達も式場見学に行きました。

①時期-翌年の春~初夏
②人数-リストアップして約50名
③エリア-国内リゾートor都市部

というポイントが定まったところで、東京の式場を見学に行きました。
エリアでは大阪という案もありましたが、現実的に見学に行く事が難しかったためいったん見送りに。

あまたある東京の式場から見学会場を決める時には、更に以下のポイントで選びました。
・出来るだけ東京駅から近いエリア→東京に慣れていないゲストが多いため、地下鉄乗換を最小限に
・レストランかホテル→ゲストハウスのキラキラ感が苦手、二人ともサービス業なのでサービスクオリティを求めて

この時に身をもって感じた事は東京の結婚式場、多すぎてわからない!(笑)

ウエディングの仕事をしていた私ですらこう感じたので、
プレ花嫁たちが「沢山あってよくわからない」とか「どこも同じに見える」とか「何から探したらいいのかすらわからない」というのはごもっともだと思いました。


さて、前置きが長くなりましたが見学1会場目はタイトルにもあるアンダーズ東京でした。
※情報はすべて2016年10月時点の内容です。現時点では変更になっている可能性も有るのでご了承ください。


虎ノ門ヒルズにあるこちらのホテルは、仕事の繋がりで知る機会があり、自由で自然体なウエディングが出来る印象をHPなどから受けて、過ごし方の雰囲気が自分たちに合っているだろうなと思い候補に挙がりました。

新橋駅から歩く事10分ほど。
そびえたつオシャレな高い建物の「虎ノ門ヒルズ」の47階から上がアンダーズ東京でした。

沢山あった魅力的なポイントをいくつかご紹介します。


①上質だけとカジュアルなサービスやコンセプトが心地よい

「アンダーズ」はハイアットグループのブランドの一つで、ラグジュアリーだけれどカジュアルに「友人の家に招かれたように」リラックス出来る空間をイメージしているとの事。

直接お話を伺ったのはウエディングの担当スタッフだけでしたが、ホテルスタッフも一流かつフランクな印象でした。
宿泊のチェックイン手続きもフロントカウンター越しでは無く、ゲストに合わせてお部屋だったりロビーのソファだったりで行う、というスタイルも素敵だな、と。

ホテルの高級感や一流のサービスは求めるけれど、
シャンデリアや豪華な絨毯は敷居が高いと感じて緊張しちゃう!
というワガママな希望を叶えられるホテルでした。


こちらはゲストのウエイティングスペース
自宅のキッチン+ダイニングのようなカジュアルな雰囲気!

②自由度が高い!

飲食や装花以外は持込可能、持込み料もかからない、という自由度の高さは驚きでした。

料理も、前菜・魚料理・肉料理、などそれぞれのメニューを新郎新婦が試食をしながらセレクトしていき、二人ならではのコ―ス料理を組み立てて、ゲストをおもてなし出来ます。

ケーキも希望のイメージなど持ってきていただければ、ご相談できますよ~と。

自由度が高い=新郎新婦が自分で選んだり探したりする分、準備が大変になりがちですが、もちろんアンダーズ側からの提案も豊富に用意されています。
提携の写真・映像会社やドレスショップなどの選択肢も用意されていて、どこも一流で流行の最先端の会社ばかり。

提携・持ち込みどちらでも対応できるスタッフ力がありながら、
新郎新婦の希望を最優先しているマインドにはとにかく感心するばかりでした。

③東京を一望できるロケーション


親族の控室からもこのロケーション


チャペルはホテル最上階の52階。
独立型でシンプルな造りは、落ち着いた雰囲気を望む大人ウエディングの理想が叶えられるチャペルでした。


式の後のアフターセレモニーを行うチャペル前のテラススペースも東京の景色が一望出来てる贅沢な空間でした。
地方からくるゲストたちにとっておきのおもてなしが出来ます。


パーティ会場は二つ。
人数や雰囲気によって選択が出来ますが、私たちは52階の「ルーフトップスタジオ」を見学させてもらいました。
白い壁や木や石のナチュラルなインテリア、テラスも貸切に出来るという解放的な雰囲気の会場でした。
(翌日のパーティ準備だったので写真は撮れず)

____________

どこを見ても文句なしの満点。

ご料金はもちろんハイアット系なので一流価格でしたが、持込OKという事でコントロールが可能。

ウエディングの仕事経験があると、どうしても細かい点に目を光らせてしまいがち…
でもここなら、安心して自分も花嫁を楽しめそう!というのが私の感想でした。

最終的に国内リゾート式に決定しましたが、こちらの会場と最後まで悩むことになりました。

東京で結婚式を挙げたい!という方には心からお勧めしたい会場です。